どもども、中尾です。
前回(2020年)はソフトバンク最強!なんて言ってましたが、2021年ももう少しで終わりですが、楽天経済圏最強説!を唱えたいと思います。
目次
まとめると便利なサービス
一気通貫であるサービスって所でいくと、やはりキャリア持ってる会社になってくるのですが、今回私はソフトバンク系から楽天系のサービスに乗り換えました。
理由は色々あるんですが、一番は積立NISAを楽天証券で始めた事ですかね。
楽天モバイル
1回線目は無料なので、使う使わないはさておきとりあえずポイント還元の為にも開設しちゃいましょう!
楽天モバイルは解約までする必要ないので、esim2回線対応の携帯で適当に副回線でおいとけばOKです。
楽天証券
積立NISAとiDeCoを今年から始めました!
特にNISAの方は楽天カードで積み立てが出来てポイントつくので、気づいたら楽天経済圏にいました(汗)
詳しくは下記にまとめてるので、参考にしてください。
楽天モふるさと納税
去年まではまだシンガポールにいたので、住民税?そんなもんないから気にせんわー!って感じだったんですが、とうとう日本に帰ってきて初のふるさと納税を行いました。
詳しくは下記に書いてるので、参考にしてください。
まとめ
ソフトバンクだ楽天だ!と色々言いましたが、結局何かしら柱になるサービスに寄せれるんだったら寄せた方がお得って感じです!
楽天は他にも楽天電気やら楽天光(インターネット)等あるので、その辺もうちょいまとめるとポイント最大限になると思います!
コメントを残す