今日は『説得と納得の違い』について
お話ししようと思います。
目次
説得とは
説得というのは、相手を議論で論破する!という感じです。
ようは、相手に逃げ場を無くして、私の言ってる事は間違っていないですよね?
だからこうしましょう!と言った感じです。
納得とは
一方、納得というのは、相手ありきになります。
どういう事かというと、相手が納得しなければ、こちらがどれだけ説明しようが、どれだけ正論だろうが意味が無いという事です。
説得と納得の違い
特にこの2つには決定的な違いがあります。
あなたが単純に議論に勝ちたいのなら、説得をしましょう。
しかし、相手に行動して欲しければ、納得させましょう。
相手に納得してもらえるような説明が出来れば、相手は喜んで行動してくれます。
営業マンはやりがちなのですが、説得しようとすると、議論には勝ちますが、相手がいらない!と言えばそれまでです。
売りたい気持ちから相手をどんどん追い込んで、逃げ場を無くしてしまい、どうだ!となると、どらだけ正論だろうが、製品がよかろうが、相手が『いらない』と言えばそれまでなのです。
逆に、性能や技術面で他社に劣っていたとしても、プレゼン内容が納得いくものであれば、やはりそちらの製品を選ぶんですよね。
我が社に『今必要なもの』はこちらの製品だから、過剰スペックなものは今いらない!だからこそ、あなたの『納得』するプレゼンを聞いて、あなたの会社のものを買う!
こうなるわけです。
まとめ
あなたは説得と納得、どちらをやっていますか?
あなたの目的はどちらですか?
あなたの人生の参考になればと思います!
コメントを残す