とうとう、Clubhouseに投げ銭機能「ClubhousePayments」が登場するみたいですよ。
その事をClubhouseが2021年4月5日公式ブログで発表しています。
まだ、一部のクリエイターを対象にして先行提供(テスト段階)しているみたいなのですが、夏頃にAndroid版リリースもされるので、目が離せなくなってきましたね!それにしてもクリエイター取り分100%はエグすぎる。。。
ClubhousePaymentsの仕組み
① Send Moneyをタップ
Clubhouseで支払いを送信するには、作成者 (機能が有効になっている)のプロファイルをタップし、[送金]をタップするだけです。
②クレジットカード or でビットカード登録
送金したい金額を入力してください。 初めてこれを行うときは、クレジットカードまたはデビットカードを登録するように求められます。
③Stripe決済でクリエイターに100%の送金
支払いの100%は作成者に支払われます。 送金者には小額のカード処理手数料も請求されます。この手数料は、支払い処理パートナーであるStripeに直接送金されます。Clubhouseは何もしません。
公式ブログより和訳
他プラットフォームの手数料
Youtube3割(※スパチャ) クリエイター7割
概ねプラットフォーム手数料として3割ほど取るのが通例でしたが、今回Clubhouseは100%クリエイターという事で、Clubhouseがどこで利益を出していこうと考えてるのかまったくわかりません(笑)
ただ、流石にGoogleやAppleの(プラットフォーム使用料)手数料を差し引いた後の100%だとは思います。
まとめ
流石にもう落ち着いてきた感ありましたが、投げ銭で稼ぐ人が出てきたらかなりの流入になりそうな気がしています。
コメントを残す