Shopifyの管理画面からテーマファイルがダウンロード出来ない場合にダウンロードする方法

タイトルの通り、Shopifyの管理画面からテーマファイルがダウンロード出来ない場合にダウンロードする方法です。

テーマファイルは、Shopifyの管理画面で下記の手順でダウンロード出来ます(正確にはメール通知されます)が、何度トライしてもテーマファイルがダウンロード出来ない(=メール通知されない)場合があります。
理由は不明です。

Shopifyのサポートに問い合わせても埒が明かない方もいらっしゃるでしょう。

そんな場合に、テーマファイルをダウンロードする方法を紹介します。

テーマファイルをダウンロードする方法

Shopify Theme Kitを使用して、テーマファイルをダウンロードします。

Shopify Theme Kitとは

Shopify Theme Kitは、Shopifyテーマを開発する為のコマンドラインツールです。

開発と聞いて躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、使い方はシンプルです。

なお、Shopify Theme Kitでは

  • ショップ登録済みテーマ一覧の取得
  • テーマのアップロードやダウンロード
  • ローカルファイルをウォッチして変更した差分をShopify環境へ自動アップロード
  • Windows、macOS、Linuxに対応

などが出来ます。

Shopify Theme Kitをインストール

前提としてMacを例として説明しますので、お手数ですがWindowsやLinuxの方はインストール方法は別途調べてください。
(あくまで今回の趣旨はTheme Kitの使い方の為です)

Theme Kitの使い方に関しては、OS関係なく共通です。

Macにて、下記コマンドを実行してShopify Theme Kitをインストールします。
Homebrewは既にインストールされている前提です)

Shopifyでプライベートアプリを作成

Shopify Theme Kitをインストールしたところであれですが、使い方の前に、事前にプライベートアプリが必要になるためShopify側で作成します。

1.プライベートアプリの画面に遷移

2.「新しいプライベートアプリを作成する」ボタンをクリック

3.プライベートアプリを作成

  • プライベートアプリ名:何でも良いです
  • 緊急連絡用開発者メール:自分の所有するメールアドレス

「非アクティブなAdmin API権限を表示する」をクリックします。

4.必要な権限を設定

今回はテーマのダウンロードが目的なため、「テーマ」の権限は「読み取りアクセス」を選択します。

5.「アプリを作成する」ボタンをクリック

6.「パスワード」をコピーして控える

後ほどShopify Theme Kitで使用する際に必要となる「パスワード」を、コピーして控えておいてください。

以上でプライベートアプリの作成対応は終わりです。

次からいよいよShopify Theme Kitを使用してテーマファイルのダウンロードを行います。

テーマファイルをダウンロード

Shopify Theme Kitを使用してテーマファイルのダウンロードを行います!

1.ショップ登録済みテーマ一覧を取得

テーマ毎にテーマIDが付与されているため、下記のコマンドを実行してダウンロードしたいテーマのテーマIDを入手します。

  • [your-password]:先程控えたプライベートアプリのパスワード
  • [you-store.myshopify.com]:自ショップのShopify URL

実行すると、下記のようなショップ登録済みのテーマ一覧が表示されます。
各テーマ名の左側の[]の間の数値がテーマIDです。

ダウンロードしたいテーマのテーマIDを控えておいてください。

2.テーマファイルをダウンロード

お待ちかねのテーマファイルのダウンロードです。

ダウンロード出来るコマンドは2パターンあるため、それぞれ説明します。

■パターン1:テーマのconfigファイルを作成してテーマファイルをダウンロードする

作成されるconfig.ymlは、下記のような中身になっています。(パスワードやテーマIDは適当です)

このconfig.ymlがあれば、次回から

の長ったらしい引数指定は不要となり、シンプルに

だけで実行できるようになるというわけです。便利ですね。

ただ、開発者でなく一度切りダウンロードできれば良い場合は、次で紹介するパターン2で良いかと思います。

■パターン2:テーマファイルをダウンロードする

パターン1との違いは、config.ymlファイルが作成されない点です。

config.ymlファイルにはパスワード情報などが記載しれているため、第三者にテーマファイルを共有したい等の理由でダウンロードしたい場合は、間違って共有しないようにこちらのパターンを使用したほうが良さそうです。

テーマファイルの一部ファイルのダウンロードに失敗した場合

そんなことあるの?と思いますが、あります。

前述のパターン1とパターン2のどちらの場合も、下記のように一部ダウンロードに失敗する場合があります。

上記例では、下記の2つのファイルのダウンロードに失敗していますね。

  • assets/materialdesignicons-webfont.ttf
  • assets/jquery.min.js

これだと困るので、再度theme getまたはtheme downloadのコマンドを実行すると、ダウンロードされていないファイルだけをダウンロードしてくれます。

または、下記のコマンドで特定のファイルをダウンロードすることも可能です。(config.ymlがある前提で、引数は省略しています)

下記が先程ダウンロードに失敗した2つのファイルを指定してダウンロードするコマンドです。

最後に

如何でしたでしょうか。

開発者でないと少し難しい気もしますが、テーマファイルのダウンロードに困っている方は少しだけ頑張ってみるとダウンロード出来るので、解決に繋がると幸いです。

 

下記ページでもShopifyについて紹介しているので、宜しければご覧ください。

Shopify(ショッピファイ)完全攻略ガイド〜初めてのECサイト構築〜

2020年9月23日

 


【動確環境】

Mac:macOS Big Sur 11.2.3
Homebrew:3.1.2
ThemeKit(Shopify Theme Kit):1.1.6 darwin/amd64

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大手通信キャリアを経て、大ヒットスマートフォンアプリ開発を手がける企業で多数の開発プロジェクトに携わった後、起業。 起業後も様々な開発プロジェクトに携わり、開発を通じて会社を大きく成長させ、今ではASP会社、メディア運用会社を子会社で持ち、シンガポール法人でWEBメディア会社を経営、M&Aを手がける起業家として活動中。